close

赤塚不二夫さんにお別れ…タモリが弔辞

8月7日14時25分配信 スポーツ報知


2日に肺炎のため亡くなった漫画家の赤塚不二夫さん(享年72歳)の告別式が7日、東京・中野の宝仙寺で営まれた。

 ひつぎには、アイデア帳や鉛筆、昨年発売された「天才バカボン」のベスト集が納められた。法名は「不二院釋漫雄(ふにいんしゃくまんゆう)」。

 赤塚さんに才能を見いだされ、芸能界へと送り出してもらったタモリ(62)が本名の森田一義として弔辞を読み、「われわれの世代の青春は赤塚不二夫一色でした。あなたはすべてを前向きに肯定し受け入れる。すると、その時その場が異様なまでに明るくなる。それを一言で表しているのが『これでいいのだ』。あなたにはお世話になりながら一言もお礼を言ったことがない。しかし、今お礼を言いたい。ありがとうございました。私もあなたの数多くの作品の一つです」と涙声で語りかけた。その後、午前10時48分に会場を出て、正午からレギュラー番組「笑っていいとも!」に生出演した。

 喪主の長女りえ子さんは「多くの方々に愛され見送られ、父はとても幸せだったと思います。今後も頑張って、父の作品を守っていきます」とあいさつ。参列者らは「天才バカボン」のテーマ曲とともに、ひつぎを見送った。

 告別式には藤子不二雄(A)さん、ちばてつやさん、楳図かずおさんや研ナオコ、小松政夫、リップスライムら関係者650人と、一般ファン550人が参列した。


日本漫畫界又失去了一巨匠
那天看到新聞速報時還一時不敢相信
但是他就真的這樣走了
今天看到タモリさん去祭拜時的新聞
「私もあなたの数多くの作品の一つです」
聽到這句話時我哭出來了   這句話裡有太多太多的羈絆與無法道盡情感
老師您辛苦了 謝謝你帶給大家這麼多的歡樂
願您在天國也能開開心心地畫著漫畫
arrow
arrow
    全站熱搜

    kit329283 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()